人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日。東京都写真美術館に行く。

4日。東京都写真美術館に行く。_e0045856_19594476.jpg

恵比寿ガーデンプレイスに来ました。
4日。東京都写真美術館に行く。_e0045856_19594410.jpg

小雨がぱらついた後に、人工的な虹?がくっきりと。(笑い)
4日。東京都写真美術館に行く。_e0045856_19594458.jpg

超高級なレストランなので、外観のみです。
4日。東京都写真美術館に行く。_e0045856_19594455.jpg

東京都写真美術館の入り口です。
4日。東京都写真美術館に行く。_e0045856_19594416.jpg

中国の世界遺産、紫禁城(現在の故宮博物館)。
その100年前の姿を日本人写真家が撮影していたのです。

写真家の小川一真は、前の千円札に描かれていた夏目漱石を撮影した人物。
彼は、1901年、清朝末期の紫禁城をガラス乾板を使って撮影。

まさに「百年の時を経て、今初めて明かされる中国皇宮最後の姿」です。

えのさん、1年前に北京を探訪した時は、
内部がよくわからなかったので、とても勉強になりました。

ここの4階にある図書室も、写真集を静かに閲覧できて、最高ですよ。
by eno_san | 2008-05-04 20:03 | □目黒・恵比寿