人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

13日。庭園美術館と自然教育園にGO!

今日は、学園祭で休みがなかったので、代休日です。
バックに絵具を入れ、自転車で、ひとり旅に。
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_17582349.jpg

青空に、ライオンが休んでいる感じに見えませんか?
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_17582326.jpg

久しぶりに庭園美術館に来ました。
ここのカフェレストランは素敵ですよ。おしゃれで、低価格のランチあり。
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_17582463.jpg

さっそく、かっての朝香宮(あさかのみや)邸をスケッチしてみました。
この建物は、「アール・デコ様式」を現在に伝えるものです。
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_17582434.jpg

南面の外観です。ここは、芝生で寛げるのが、良い点です。
但し、庭園の入場料は200円しますよ。
建物の美術館のほうは、「ティファニー展」を開催中。
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_1885764.jpg

隣接する「自然教育園」にも。入園料は300円也。
赤いリボンを胸につけます。
入園者が同時に300人をこえないようにしています。
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_1891460.jpg

空をフレームにして、木々の「パズル」が完成です。
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_189549.jpg

都心とは思えません。仙石原かと・・。
雲が富士山に見えませんか?
いわゆる、これが、「シャッターチャンス」というものです。(笑い)
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_1758249.jpg

緑に囲まれた白い建物が庭園美術館です。
恵比寿のガーデンプレイス、日の丸自動車学校も見えます。

さて、この庭園美術館&自然教育園は、どこにあるのか?
JR山手線、東急目黒線「目黒駅」東口から徒歩7分のところです。

面積は、新宿御苑のほぼ半分で、小石川植物園と同じぐらいか。
ここは、四季折々に楽しめる、「えのさん 緑のデートコース」です。
13日。庭園美術館と自然教育園にGO!_e0045856_1892275.jpg

今日の2作目は、目黒区民センターの橋の上から、
クレパスを使って、目黒川暮色を。
by eno_san | 2007-11-13 19:30 | ■「白い本」シリーズ