人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7日。やれやれ、台風一過で、あんドー・ナツ。

午前4時半頃、寝ていたら、大きな音がしたような・・。
玄関先の植木鉢でも落ちたかと、ドアを開けようとしたら、開かないのだ!

一瞬びっくり。玄関脇の、生協の食品を入れる発砲スチロールの箱が、
ドアを塞(ふさ)いでいた。これが本当の、八方ふさがり!
7日。やれやれ、台風一過で、あんドー・ナツ。_e0045856_2054218.jpg

テレビで「台風情報」を見てから、再び6時半まで、熟睡。
今日、学生の登校時間は10時45分に設定。教職員はいつもどおりだよ。
7日。やれやれ、台風一過で、あんドー・ナツ。_e0045856_20542285.jpg

さて、台風が去って、「青空か」と思いきや、明日の土曜日に順延。
7日。やれやれ、台風一過で、あんドー・ナツ。_e0045856_20542296.jpg

さて、昨日のブログ記事で、あんドーナツのことを書いたので、
学大駅前のパン屋で、あんドーナツと、ついでにコロネパンを買ってしまった。
7日。やれやれ、台風一過で、あんドー・ナツ。_e0045856_20542216.jpg

明日の朝、食べるので感想は書けないが、
ほっぺが落ちそうな予感が・・。

できたての 「リトル・マーメイド」なので、
賞味期限はだいじょうぶだ。(白い恋人)



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
More 今夜も眠れない人のために。
えのさんが購読しているメルマガです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週刊 「スーパーOLへの道」 [2007/09/07]
働く女性のための仕事とマナーの情報メルマガ!
週刊「スーパーOLへの道」は毎週金曜日の発刊です!

2 人を叱るときのタブー集

 前回まで人を叱るときのタブーをいくつか紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
 後輩よりはキャリアがあるといっても、聖人君主ではない限り、ときに感情的になってしまうこともあるでしょう。しかし、頭の片隅に少しでも「やってはいけない叱り方」についての意識があれば、決定的に人間関係が壊れてしまうことはないはずです。
 また、叱り上手になるためには、まず自分の昔の姿を振り返ってみとはどうでしょう。自分が失敗したとき、先輩や上司にどんな言葉をかけられ励みになったか、あるいはヤル気を失ったのか、もう一度思い出してみると、自然と愛情を持って後輩や部下を叱ることができるはずです。


3 上手な「自己紹介」のテクニック

 ここでは順を追って自己紹介のポイントをアドバイスしていくことにしましょう。
◎一方通行ではなく双方向で

 どのような場で自己紹介を行なうかによって変わってきますが、一対一の場面では勿論のこと、一対多の場合でも、相手との双方向性を考えて行なうことが大切です。これは、場の空気を読む、または場に合った自己紹介することが大事だということです。

 たとえば初めて取引先を訪問する時、名刺をお渡ししてあいさつ、名乗りと入ってきます。「はじめまして、私、○○社の山田紀子と申します。今回、御社を担当させていただくこととなりました。よろしくお願いいたします」

 先方からも名刺が出され、名刺交換します。そのときに頂いた名刺にさっと目を通して、相手の方への暖かい質問を試みましょう。たとえば名刺に原田弘と書かれ、相手の方が「ハラた・ヒロシです」と発音されたとします。そんな場合にとっさに「にごりのないハラタ様とお読みするのですね?」などと質問してみます。この質問に対して「ハイ、そうです」という返事が返ってくるはずです。

 大切なのは肯定形の返事を返してもらえるような質問をすることです。イエスと応じることで、お互いの初対面での緊張がほぐれ、心理的距離が近くなるからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by eno_san | 2007-09-07 20:54 | □学芸大学