人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15日。お江戸の夏は、蕎麦屋が一番。

東西線の某駅ホーム上にある広告、なんと、「江戸しぐさ」について。
15日。お江戸の夏は、蕎麦屋が一番。_e0045856_19531592.jpg

上は「傘かしげ」。下は「こぶし腰うかせ」。
15日。お江戸の夏は、蕎麦屋が一番。_e0045856_19531565.jpg

傘を傾ける、腰を浮かす、といった「しぐさ」が昔あったとさ。

今は、電車のドアの近くにいて、つり革にぶら下がったままの輩も。
降りる人が沢山いるのに、手も下ろさずに、ドアの前をふさぐ。
無神経な輩が、やたらに目立つのが、「平成しぐさ」だ。
15日。お江戸の夏は、蕎麦屋が一番。_e0045856_19531555.jpg

江戸っ子は、蕎麦屋に寄って、もり・もり・もりそば。
15日。お江戸の夏は、蕎麦屋が一番。_e0045856_206258.jpg

酒のつまみも、夏向きメニューに。
尾張屋、なかなかやるな。
蕎麦屋での一杯。こりゃ、「池波正太郎の世界」だぜ。
15日。お江戸の夏は、蕎麦屋が一番。_e0045856_19531537.jpg

白桃ジュースも、渋谷駅のジュース・バーで飲んでみました。
こちらは「モモの世界」だぜ。
by eno_san | 2007-08-15 20:37 | □飯田橋・神楽坂