人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。

21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14173222.jpg

朝11時。ワイフとお買い物に。
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14173287.jpg

料理を作るという意識で売り場を見ると、別世界です。
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14173218.jpg

値段に目が・・。 コスト計算が大切です・・。
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14173248.jpg

日々の料理は、「安い、うまい、早い」が、基本だ。(うふん)
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14173285.jpg

かり~の材料は、冷蔵庫にほとんどあるので、
「お肉と福神漬け」のみをセレクト。
買い物が終わってからは、図書館に。

司書さんに、
「あの~、料理の基本書みたいなものありませんか?」
「漫画本でもいいのですがぁ~」

で、以下の2冊を借りてきました。
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_1424201.jpg

この本は使える。メチャクチャわかりやすい、初心者向けだ。
でも、かり~の話が書いてない。(汗)
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14244036.jpg

さらに本棚を探すと、ガッテン! これだ、コレしかない。
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14243151.jpg

かり~の秘訣は、「コク、うまみ、香り」なのか。
よ~し、わかったぞ。
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14241135.jpg

1 最初に玉ねぎだけをよくいためる。
  油であげると短い時間で甘味を引き出せる。
2 ル~をあとで入れる人が多いが、
  最初に入れて煮込んだほうが味のなじみが良くなる。
3 香りづけの秘訣は、最後にかれ~粉を少し加える。

さらに、ニンニクを入れたりしながら、グツグツと。
21日。土曜のお昼は、かり~を作ろう。_e0045856_14245087.jpg

は~い。
えのさん特製の「ガッテン! かり~」の出来上がり。

娘は、開口一番に、「うまい!」 (あんたは、えらい!)
ワイフは、「普通にうまい!」 (なんだ? 誉めているの?)
息子は、「帰って来て、余っていたら食べるよ」 (えらく、慎重だぜ)

えのさんは、あまりに美味しく、
泣きながら、食べましたでござる。 ・・・ 以上。

PS [ATOK17]の調子が悪く、この頃、カナ変換がうまくいきません。
まっすぐに横棒を書きたいのに、「~」しかできません。・・なんでだろう?
by eno_san | 2007-07-21 14:17 | ■ヘルシー料理