↑大阪の適塾なのだ。えのさんと緒方洪庵先生とのツーショット。この東京大散歩日記は、新天地を求めて、引っ越しました。これからは「えのさんの東京パラダイス」。ヨロシク。


by eno_san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
e0045856_2037474.jpg

閉鎖したつもりの「東京大散歩」なんですが、今も訪れる人が多いので、
閉じたコンテンツを再び、オープンにしました。

情報は、情けの知らせですからね。

今まで書きつづった話題が、皆様のお役に立つのなら、
えのさん、オープン・マインド!ですから。

読者がいてこその、書き手なのですから、
皆さん、ありがとう。

でも東京パラダイスに引っ越ししたので、お気に入り、
ブックマーク、リンク先の変更など、よろしくお願いします!

2008年の内に、ここから撤退を!
見るだけ見たら、さようなら。

お願いしますよ。とほほ、えのさん。

アクセスの解析が分散して、今まで毎日40人越の訪問者が、
2カ所になって、集計に困っております。変更の件、よろしくね。(え)
[PR]
# by eno_san | 2008-11-03 17:10 | ★携帯カメラ日記
e0045856_947157.jpg

突然の引っ越しで、ご迷惑をおかけしました。
ここのブログも3年が経過しましたので、向こう3年間は倉庫代わりにします。

気持ちを切り替える意味で、別の場所に移転しております。
「毎日更新」は、変わりませんので、ギネス挑戦ですかね。

移転先は、「えのさんの東京パラダイス」です。
よろしければ、これからも読者でいてください。


「えのさんの東京大散歩」をご愛読いただきまして、
誠にありがとうございました。 (え~)
emoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by eno_san | 2008-10-19 23:59 | ★おしゃれに街へ

10月2日記。

e0045856_22142573.jpg

すみません(え)。 
[PR]
# by eno_san | 2008-10-02 22:14 | ★おしゃれに街へ
どんよりしたロンドンの天気みたいな日々が続きましたが、
e0045856_19545539.jpg

明日、2日からは、天気が良くなりそうです。
傘の心配をしなくてOK! 散歩したい!
e0045856_19545531.jpg

10月の予定です。
It is a schedule in October.
e0045856_195455100.jpg

我が家の冷蔵庫には、ちゃんと、食後のデザートが用意されています。

今日のエキサイト・トップニュースです。

ガソリン平均170.2円 8週連続で下落
大阪個室ビデオ店火災 46歳男を逮捕
京都の虐待スクール、1億数千万の収入
清原現役の最後の試合 4番・DHで先発
楽天 個人情報89件が閲覧可能状態に
プロ野球 日本人選手22人に戦力外通告
英女子高生、宝くじで約13億円獲得
ギネス記録、更新された側はどうなる?
DS「ドラクエIX」発売時期 2009年3月
[PR]
# by eno_san | 2008-10-01 19:54 | ★携帯カメラ日記
e0045856_041795.jpg

釜飯をお茶漬けにして、ゴージャスに。
e0045856_041780.jpg

今夜の、たまに行くなら、こんなお店です。
e0045856_041739.jpg

写真は、新宿駅です。
e0045856_041760.jpg

金融危機が、深刻です。
サブ・バブル崩壊→不良債権→公的資金導入、それに米議会は、待った!
ブッシュは真っ青?中国はウハウハで、世界の覇者に?

証券も、お札も、土地とリンクしなければ、ただの紙切れなんだ。
アメリカは、日本の事例に学ばなかった・・。馬鹿だね。

More
[PR]
# by eno_san | 2008-09-30 23:59 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2392779.jpg

屋形船せんべい、1500円也。
Houseboat rice cracker and 1500 yen.
e0045856_239277.jpg

品川から、船が出るぞ~。
e0045856_2392793.jpg

飛び立つ、お台場の夜空に。
e0045856_2392760.jpg

これが、ベイブリッジだよ、母さん。
e0045856_2392717.jpg

いただきます!
Let's eat!
e0045856_23224439.jpg

「屋台船」といったら、江戸前の、穴子天ぷら & 刺身だぜ!
e0045856_23221956.jpg

カラオケ機械で、ビンゴも出来てしまうのですね。
リーチ!  ビンゴ!  リーチ! 備後!
e0045856_232261.jpg

えのさん、ビンゴ!

景品のラジカセをゲットしました!早速、我が家にセット。(笑い)

人生、長生きすれば、ラッキーあり。emoticon-0126-nerd.gif
[PR]
# by eno_san | 2008-09-29 23:09 | □お台場・汐留

28日。無題 その3

e0045856_2128958.jpg

学大の通りに、インディ・ジョーンズあらわる。
TSUTAYAから飛び出してきたのか?
e0045856_2128998.jpg

韓国のりにキムチをのせて、
日曜洋画劇場特別企画
「柳生一族の陰謀」を見る。

やっぱり、陰謀ものは、
「大統領の陰謀」が面白いと思う。


ニクソン大統領を失脚させるに至った「ウォーターゲート事件」の真相を暴いた、2人の新聞記者の行動を克明に綴った社会派エンタテインメント映画の傑作。ロバート・レッドフォードとダスティン・ホフマンの2大スターがこれを演じている。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-28 23:23 | ★シネマな休日
e0045856_20175738.jpg

今夜は、ワイフが横浜まで、沢田研二ショーのため外出。
で、えのさんは、ポーク・チキンベース・しょうゆ味のカップラーメンを。

いやぁ~、熱湯3分。これが美味しいのなんの!
★★★
[PR]
# by eno_san | 2008-09-27 20:17 | ★今日のラーメン

27日。無題 その2

e0045856_17462924.jpg

「宇宙から見た日本」

合成写真の力作です。(笑い)
(イメージ=左の写真は日中。右の写真は夜中)
e0045856_17462926.jpg

収穫の秋です。
苗からスタートして、こんなに成長しました。

場所は、JR目白駅です。
めじろ幼稚園の皆さんが大切に育てています。
都会にいて、田舎を感じる、有意義な試みです。
e0045856_17462952.jpg

渋谷駅で、男3人組が、背中を出したドレスを着て、
この号外を配っていました。

「矢島美容室」って、どこにあるのだろう?
新規開店か?
e0045856_17462980.jpg

TUTAYAで、このDVDを借りてみました。
「インナースペース」という映画です。

「ミクロの決死圏」と同じように、
人体の内部を舞台にしたアドベンチャーです。

「ミクロの決死圏」は、涙から外へ。
「インナースペース」は、クシャミで外に出るとか。

では、これから鑑賞しますので・・。

More お役所仕事は、昔からだった。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-27 18:18 | ★シネマな休日

26日。無題

e0045856_2161278.jpg

グラタン・クレープ・メラミン・コーン。
恐ろしや。
e0045856_216127.jpg

えのさん、チャレンジします。
記憶力の衰えと戦っています。
e0045856_2161253.jpg

Fさんから水彩画展(個展)のご案内が届きました。
写真の絵は、飛んでイスタンブール。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-26 21:06 | ★携帯カメラ日記
e0045856_22355627.jpg

おでん、焼き鳥・・。
e0045856_22355691.jpg

昔は、アサヒ
e0045856_22355637.jpg

今は、サントリー
e0045856_22355632.jpg

文句ある!
e0045856_22355623.jpg

今日もニュースが、山ほど。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-25 22:35 | ★携帯カメラ日記

今日は、えのさん夫婦の結婚記念日(9/24)です。
でも、昨日お祝いをしたので、今日は特別なセレモニーはなしです。

昨日は、ワイフの髪をカットして、お顔シェービングをして、
頭皮のマッサージ、お耳のクリーンも。
フルコース(1万円相当)のサービスをしました。

無口なえのさん、
手に心をこめて、愛を伝えましたよ!
e0045856_20525388.jpg

で、今夜は新宿の「思い出横町」です。

昔の名前は、「しょんべん横町」です。
e0045856_20525366.jpg

最近は、外人客も多いのか、メニューも英語です。
焼き鳥は、今や国際語なのか。
Now, is the yakitori an international word?
e0045856_20525319.jpg

3人で、7,602円でした。2000円を2人からもらい、
残りは、太っ腹なえのさんが支払いました。3,602円です!

(→ 1,602円を余計に払っただけです)  でも、忘れないでね!
e0045856_20525354.jpg

しつこいけれど、忘れないでね。余計にえのさんが払ったことを。(笑い)
e0045856_2052531.jpg

で、詳細を書くと、本日は、タカラベルモント社の記者会見が、
南新宿のホテルサンルートで、16時から。
さらに懇親会が17時からありまして、理・美容ジャーナルが一堂に会しました。

八方塞がりの理美容業界に、風穴を開けるのは、ジャーナルの使命。
えのさん、危機感を感じて、これからは筆をとらねば・・。 (喝)

More えのさんがブログをやめない理由
[PR]
# by eno_san | 2008-09-24 21:33 | □新宿・代々木
北京ダックの半羽が、イチ・キュ・パです。
e0045856_2055636.jpg

でも、これは、昼から、贅沢なので・・・
e0045856_2055623.jpg

ちょっと焦げた餃子と、生ビールです。
e0045856_2055610.jpg

ここは浅草? サンバ・カーニバルか?
e0045856_2055692.jpg

毎年恒例、武蔵小山商店街のサンバ・パレードです。
e0045856_2055696.jpg

大胆な衣装に、目がテンです。

三馬、産婆、三羽。
アーケードの商店街なので、音が響きます。
e0045856_20144781.jpg

夜は、焼き肉屋さんで、マッコリを楽しむ。

※ マッコリとは、韓国の大衆酒で、日本でいうどぶろくのこと。
  仮名表記では、マッカリ、マッコルリとも書く。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-23 20:40 | □自由が丘・小山
e0045856_23442230.jpg

恵比寿駅のシンボルは、えびす様です。
e0045856_23442280.jpg

久しぶりに、ほの字へ。
e0045856_23442281.jpg

何を食べても、ほぉ、ほ~!
惚れてしまう。
e0045856_2344225.jpg

大人の居場所は、居酒屋と蕎麦屋なり。 (大人のOFF)

「ラーメン」じゃなくて、「ざるそば」で締めました。(メタボ対策)
e0045856_23442283.jpg

折り紙、
和の心を折って、
折り目正しく。
(え)

恵比寿ガーデンプレイスで、イベントあり。
行かなくちゃ~。
たぶん、『日本美の再発見』だよ。(ブルーノ・エノタン
[PR]
# by eno_san | 2008-09-22 23:58 | □目黒・恵比寿
e0045856_17104756.jpg

渋谷・東横店の「なにわ うまいもん市」です。
e0045856_17104764.jpg

渋谷・東急ハンズにも行ってみました。
ブラック・ゴジラ色って、どんな色具合?
e0045856_17104793.jpg

こちら銀座、秋田ふるさと館です。
e0045856_17104713.jpg

ブルドック、前から行きたかったお店です。
e0045856_17104726.jpg

「銀座の柳」を見ながら、世界のビールを楽しめます。
e0045856_17313477.jpg

「歩行者天国」の銀座通り。
MATSUYA (松屋)へGO!

おっ、おしゃれな傘です。美術好きなんでしょうね。
e0045856_17312225.jpg

銀座に来た目的は、これ。
「時代を駆け抜けた二人 白洲次郎、白洲正子」展です。
展示の大半は、武相荘にあるものですが、会場は満員、人気があります。
e0045856_17311294.jpg

ワイン展示会があったので、ワイン試飲と、フォアグラ試食。
と言っても、ワインはチビっと、フォアグラは一口ですよ。
e0045856_173128.jpg

以下、NHKのHPから。
 ■スペシャルドラマ『白洲次郎』制作開始!
激動の昭和史を駆け抜けた一人の「侍」がいた
白洲次郎・伝説の生涯を初ドラマ化します!

 ■ドラマのみどころ
英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、
日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、
注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。(後略)
[PR]
# by eno_san | 2008-09-21 19:30 | ★おしゃれに街へ
終日、公邸で過ごす。(「首相の一日」じゃないって?)
e0045856_22493954.jpg

鉄板焼きの夕食後、ぶらり、ダイエーまで散歩。
e0045856_22493993.jpg

まず、紳士服売り場をチエック! 
e0045856_22493919.jpg

靴が安い。2千円でおつりがくる値段だ。

靴なら、中国製でも安全か?
映画 「チャップリンの黄金狂時代」、
靴を食べるシーンを思い出す。

家具売り場に、マッサージ屋さんが登場。
すき間産業ですね。
e0045856_22493992.jpg

「理想のマットレスの寝心地を体感して下さい!」
ということで、しばらく横になってみました。(笑い)
e0045856_22493944.jpg

まだまだ高価すぎて、お金がもったいない!
その日暮らしですから・・。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-20 23:23 | ★おしゃれに街へ
e0045856_9234529.jpg

台風13号、早々の帰宅
まぜご飯、ぶたまんじゅうスープ
竹のグラスで、金麦ビール
e0045856_9234517.jpg

韓国ドラマ 「BAD LOVE~愛に溺れて」
「第1話 済州島での出会い」
「第2話 十字架を背負って」
「第3話 えのさん もうだめだ~、眠くて 眠くて」
[PR]
# by eno_san | 2008-09-19 23:59 | ★携帯カメラ日記
読者諸兄!
(このブログの愛読者は、毎日40人です)
e0045856_2383962.jpg

こういう時代ですから、自分の体が資本です。
皆さん、ご自愛ください。
e0045856_2383922.jpg

えのさんは、一仕事が終わったので、気心が知れた仲間と一杯です。

偽装の世の中、飲まずにいられるか、という心境ですが、
事故米酒は百薬の腸?です。

で、23時すぎ、我、帰還せり。 

(めでたし)
[PR]
# by eno_san | 2008-09-18 23:20 | □馬場・目白
今日は一日、印刷所の校正室でした。
e0045856_2228951.jpg

mokuを買いに外へ。
おっ、なんだぁ? 本のお隣りにお人形がぁ。
e0045856_2228915.jpg

さすが、學陽書房です。
e0045856_2228957.jpg

アフター7、ようやく、すべての作業が終わって、
アイスコーヒーです。

そうそう、帰宅後、
教科書コレクションというネットを発見しましたよ。
なんか、面白いです。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-17 22:45 | □飯田橋・神楽坂
新宿といえば、紀伊国屋書店、中村屋、伊勢丹、世界堂、追分だんご。
e0045856_20383293.jpg

さらに高野フルーツパーラーです。
メロン、美味しそう。
値段は高そう。
e0045856_20383295.jpg

高野ビルの4階に、コニカミノルタプラザあり。
e0045856_20383224.jpg

3つの部屋に別れていて、それぞれに写真展を見ることができます。
e0045856_20383263.jpg

ギャラリーAは、「私の家族」がテーマ。なんと35年間の記録です。
ご本人、奥さん、長男、長女、次男の5人家族が、仲むつまじく成長します。
よく見ていくと、涙を誘うよ。

遠い記憶は、写真に記録され、近い記憶になるのだ。(え)
e0045856_20383218.jpg

リーマン、メリル、バンカメ、AIG・・・。

アメリカがえらいことです。
リーマンが、破綻(はたん)で、パタンキューです。

「日本への影響は計り知れない」って?
よしてくれ~。

腸炎じゃないよ、兆円だよ!
[PR]
# by eno_san | 2008-09-16 21:00 | □新宿・代々木
学大に新しいお店が誕生です。バス停のそばです。
e0045856_23313485.jpg

店主は、池波正太郎の大ファンとしか考えられない。
して、鬼平ファンは、行くべし。
e0045856_23313478.jpg

回転寿司のお店、なんと「敬老の日」の大サービス!
マグロ解体ショー!、おう、まい、まぐろ。
e0045856_2331343.jpg

久しぶりの実家です。
鏡があるので、久しぶりに、えのさんを激写す。
e0045856_23313451.jpg

ラーメン店、揚州商人です。
このあたりでは、ピカ一のお店です。
e0045856_23313411.jpg

えのさん、野菜ラーメンで、至福、満腹、極楽。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-15 23:31 | ★今日のラーメン
e0045856_20532891.jpg

ヒルサイドテラスのお店に用事があって、久しぶりに代官山へ。
写真の建物は、うちの娘が通う高校です。
どうか、ご内密に。(笑い)
e0045856_20532843.jpg

エジプト大使館の門前に鎮座するスフィンクスです。
e0045856_20532876.jpg

維新の元勲、西郷従道にちなむ西郷山公園です。
ベンチで本を読んでいたら、蚊に刺されましたぁ。
e0045856_2053287.jpg

目黒川です。桜の季節はナイススポットです。
e0045856_20532887.jpg

不二家のペコちゃん、ユニフォームがお似合い。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-14 21:55 | ★携帯カメラ日記
e0045856_2037142.jpg

今日と明日、碑文谷八幡の祭礼です。
御輿(みこし)輝く 学大駅前。
e0045856_20371475.jpg

東レパンパシフィックの予選1回戦、伊達公子選手です。
e0045856_20371426.jpg

こちらは、会場内のテレビモニターの画面から。
e0045856_1075582.jpg

歴代のチャンピオンを紹介した写真パネル。
1995年ですから、13年前の勇姿です。
e0045856_20371463.jpg

3-6,-6,-1で、
予選1回戦を勝利しました。ほっ。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-13 20:40 | ★携帯カメラ日記


東レパンパシフィックのホームぺージに試合結果速報あり
[PR]
# by eno_san | 2008-09-13 20:39 | ★携帯カメラ日記
テニスを見たあとは、ゆりかもめで、新橋へGO!
e0045856_20385449.jpg

烏森神社に勝利祈願した後は、すぐ近くで一杯。
e0045856_20385488.jpg

金曜日の夜だったら、満員で入れないお店だね、ここは。
e0045856_20385467.jpg

「鉄火場」というお店ですが、何を注文しても、ハズレなし。
e0045856_20385441.jpg

写真の手前、「かみなり肉豆腐」(600円)は、絶品です。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-13 20:38 | □銀座・日本橋
e0045856_21182180.jpg

e0045856_21182113.jpg

e0045856_21182171.jpg

上の3つの写真は、特に説明はいりませんよね。
e0045856_21182141.jpg

東レパンパシフィックのテニスです。
今まで、東京体育館でやっていたのが、有明コロシアムでの開催です。

予選の試合(13~15日)を見るのは、無料です。これは変わらない。
ネットから入場券(1枚で2人分)を入手できます。
写真のようにプリントアウトすればOK!

なにしろ、今年は、クルム伊達公子が予選から登場するのです。
この大会で優勝した経験もあるのに、予選からはい上がるのです。

その意気込み、ほんとうに素晴らしいです。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-12 21:30 | ★携帯カメラ日記
今年も、<大阪食い倒れフェア>が、近づいて来ました。
e0045856_20591280.jpg

東急本店と、東横店で、同時に開催です。(^_^)v
また、通天閣のビリケンが渋谷に来ますよ!
e0045856_20591293.jpg

白板に描かれたイラストを撮ろうとしたら、女子学生の手が伸びて・・。(笑い)
e0045856_20591255.jpg

「てもみん」って、儲かっているのかなぁ?
学大にも、つぶれた某・有名英会話教室の後に進出。
この写真は、飯田橋にて。
e0045856_20591271.jpg

この写真は、渋谷駅のホームから写したもの。
かなり大きい看板です。インパクトがあります。
e0045856_20591273.jpg

あの日の今頃(日本時間)、呆然として、CNNニュースを見ていました。


きょうの格言

「金と良心は反比例する」 (ロシアの作家・ゴーリキー  → 三笠フーズ)

e0045856_22542322.jpg

なんと、サワーに入れている焼酎が、自主回収です。
もう、半分なくなっているんだけれど・・。(汗)
emoticon-0146-punch.gif 

その後のネット調査で、えのさんの麦はOKで、芋がアウトでした。 ほっ
[PR]
# by eno_san | 2008-09-11 21:59 | ★携帯カメラ日記
馬場といえば、BIGBOXです。
e0045856_21112885.jpg

高校、大学も含めて、馬場には何年通っているのだろう。
7+25だから、32年にもなるのだ。
e0045856_21112888.jpg

今日は久しぶりに、1階と2階をくまなく歩く。
ユニクロで、ジーンズをチエックして・・・。うん?
e0045856_21112883.jpg

「レモンがライムに恋をした」って。そりゃ、大変だぁ~。
レモンちゃんと、ライム君の幸わせを祈って、注文! 
Sサイズ= 380円
e0045856_21112840.jpg

酸っぱい味なれど、とっても爽やかです。
発音しずらい「エクセルシオール」なれど、このフローズンは、文句なし。
e0045856_2111284.jpg

えっ!金正日が死亡?

よく見たら、金正日死亡 説。
いやぁ~、うまい見出しですね。

目が悪い人は、思わず、この夕刊フジを買っちゃうよね~。
えのさん、120円払って買っちゃいましたから。(笑い)

キムジョンイルさん、脳卒中で倒れたというのは、事実みたいだけれど・・。
「遠い隣国」なので、はっきりしません。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-10 21:55 | □馬場・目白
澄みきった青空です。巴里のノートルダム寺院です。
e0045856_19394472.jpg

すみません。この建物があるのは高田馬場でした。
その昔、「千代田平安閣」という名前でしたね。
e0045856_19394441.jpg

蕎麦屋の猫です。カメラを向けたら、逃げだしました。
う~ん、残念無念。
e0045856_19394411.jpg

気を取り直して、九州の地ビールと、ハンバーグの「ひとり豪華ディナー」です。
ワイフは実家、息子は大学、娘はレジのバイト。
おう、まいホーム、ごっと!

そうそう、このところ、

焼酎や日本酒がえらいことになっています。
憎むべきは、「三笠フーズ」の不正です。

政治の世界は、「自主投票」やら「マニフェスト」やら、ご勝手に。

相撲(すもう)道は、クスリで、ろれろれ状態。・・まさに土俵際だね。


今日の格言

「よく遊び、よく眠れ、暇があったら勉強しろ」
[PR]
# by eno_san | 2008-09-09 20:20 | □馬場・目白
いやぁ、ワイフの妹から、九州のお土産をどっさりと。
e0045856_20583426.jpg

これ以外に、地ビールも10本。
e0045856_20583437.jpg

今日は、良い日だ。

取り急ぎ、厚く御礼申し上げます。
(このブログを見ているので)

More 名作は、いいよね。
[PR]
# by eno_san | 2008-09-08 23:55 | ★全国うまいもの市